本ページはプロモーションが含まれています

乗り物 絶景スポット

千葉県名物の銚子電鉄は健在!まずい棒をかじりながらローカル線の旅はいかが?

皆さんこんにちわ、俊樹です。

 

様々なニュース番組でも取り上げられたのでご存知の方も多いと思いますが

8/3(金)に千葉県の銚子電鉄が「まずい棒」という ユニークな名前のお菓子を発売開始しました!

まずい棒

どこからどう見ても、あの「うまい棒」のパクリにしか見えないですね(笑)

ところで、なにがまずいのか?と思ったら

実際のお菓子自体は決してまずくもなく(逆に美味しい♪)

会社の経営状態がまずいので、「まずい棒」という自虐的なネーミングにしたそうです。

経営状態がまずい銚子電鉄

 

銚子電鉄というのは千葉県の銚子駅から外川駅を走る

全長わずか6.4kmのローカル鉄道です

銚子電鉄 路線図

走らせている車両はレトロ感がたっぷりと漂い

地元の住民の方々だけでなく、鉄道マニアの方にも愛着が感じられる電車ではないでしょうか。

銚子電鉄の電車1

銚子電鉄の電車2

でも、この車輌を見ても思いますが

実際にお金を掛けられないんだなぁという印象すら持たざるを得ないですね。

 

事実、この銚子電鉄は東日本大震災後の風評被害や

沿線人口の減少で、乗客数は年々減る一方なんだそうです。

一時、廃線の危機にまで陥った時には

あの有名な「ぬれ煎餅」の大ヒットのお陰で一旦は会社の経営も回復しました。

ぬれ煎餅

ですが、ローカル線というものの宿命なのか

それが落ち着いてからはまたまた下降の一途を辿っているみたいなんです。

 

そこで起死回生を計るべく、ぬれ煎餅に続けとばかりに発売されたのが この「まずい棒」という訳なんですね!

 

このお菓子が今後の銚子電鉄の命運を握っているといっても過言ではないですが

昨日8/4の時点で、初期入荷分の15000本が売り切れたとのことですよ!

幸先の良い出だしということで良かったですよね。

 

もちろんこの会社はお菓子だけに頼っているわけでなく

電車に乗ってもらった人たちにワクワク、ドキドキしてもらうために こういった演出の努力もしています。

お化け屋敷電車2018

お化け屋敷電車2018「傀儡子(くぐつ)の呪い人形」

多くのメディアで紹介された走るお化け屋敷電車を今年も4年連続で開催しています!

まさに夏らしく、肝試しにはちょうど良いかもですね!

 

それから、夏だけでなく、冬には電車を丸ごとイルミネーションで飾りつけたりもしています。

これは、これでちょっと素敵だと思いませんか!?

銚子電鉄 冬のイルミネーション電車1

銚子電鉄 冬のイルミネーション電車2

こういったたゆまぬ努力をしている銚子電鉄ですが

ローカル線というのは地域を支える存在でもありますから

なんとか、その「まずい現状」を打破していってもらいたいと思いますね。

 

そして、一人でも多くの方が

この千葉県の銚子というところへ訪れて

まずい棒を食べながらローカル線の旅を楽しんでもらえたらなぁと思います

まずい棒のポスター

 

 

 

銚子でおすすめの観光スポットは?

千葉県の銚子というところは、日本でも有数の水揚げ量を誇る漁港があります。

また、周辺には犬吠埼灯台や美しい海岸など、見どころもたくさんありますよ

その中でもおすすめのスポットをご紹介します。

 

■犬吠埼灯台

犬吠埼灯台

銚子電鉄犬吠駅から徒歩で7分の所に位置しています。

断崖絶壁に立てられたレンガ作りの白亜の灯台で銚子のシンボルでもあります。

この灯台の展望台からは270度の大パノラマが広がり

そこから眺める景色は絶景の一言に尽きます。

灯台の前のレトロな雰囲気の真っ白な丸ポストは

インスタ映えしますね!

 

■地球の丸く見える丘展望館

地球の丸く見える丘展望館

銚子電鉄犬吠駅から徒歩で15分の所にあります。

海抜約90mの屋上から四方を眺めると

鹿島灘から筑波山、西は九十九里浜、屏風ケ浦を見渡せ

その眺めは雄大で水平線の両端は丸みを帯びて見えるので文字通り地球の丸さを実感できますよ。

また、年に数度は富士山と太陽の光が交わる「ダイヤモンド富士」が現れることもあるようです。

 

■銚子漁港

銚子漁港

銚子電鉄観音駅から徒歩約15分の所にあります。

登録漁船数約450隻という、沿岸・沖合漁業の一大漁港で活気のみなぎる漁業基地です。

なかなか見られない水揚げの様子が見られて楽しめるところです

漁港近くには魚屋さんと魚料理専門店が沢山あり

水揚げされた魚を食べられる食事処もたくさんあります。

魚は新鮮でとても美味しいですよ!

 

■銚子海洋研究所イルカ・クジラウォッチング

銚子海洋研究所イルカ・クジラウォッチング

銚子電鉄外川駅より外川漁港方面へ徒歩5分の所にあります。

野生のイルカを見ることのできる場所は日本国内にもたくさんあるんですが

ココは知る人ぞ知る「イルカ&ホエールウォッチング」が出来る場所なんです。

春には5000頭ものイルカの群れ、秋は数十頭にも及ぶマッコウクジラに出会えることもしばしばだとか。

季節に関係なく1年をとおして見ることができるスポットですよ。

 

 

 

 

銚子電鉄犬吠駅周辺のおすすめの宿泊施設は?

こちらでは公共交通機関またはお車を利用して行かれる方へおすすめの宿泊施設をご案内したいと思います。

各々の観光スポットを周るのに便利な銚子電鉄犬吠駅界隈にも宿泊施設が幾つか点在しておりますので

そちらの中から「絶景の宿 犬吠埼ホテル」をご案内したいと思います

犬吠埼ホテル

銚子電鉄犬吠駅から徒歩7分ぐらいの所に位置していて、犬吠埼灯台も近くにあります!

ホテルの全室からは太平洋が一望でき、海沿いということで新鮮な魚介類を中心とした料理自慢の宿です。

ロケーションは抜群で、犬吠埼近く、君ヶ浜へも歩いてすぐに行けます。

大浴場も5種類のお風呂とサウナが完備されており

早朝4時から入浴可能な露天風呂からは、海霧に包まれた犬吠埼灯台を観賞しながら入浴できますよ。

夏場はナイトプールも営業しています!

銚子電鉄犬吠駅周辺の他のおすすめホテル

銚子電鉄犬吠駅下車徒歩5分。銚子港の厳選食材を使用した海鮮料理が自慢の宿。天然温泉の大浴場から太平洋が一望。日本一早い日の出を拝めますよ!

銚子電鉄犬吠駅下車徒歩5分。銚子の大海原と空がつくる絶景のスカイテラスと天然温泉完備。県内でも珍しくなった大衆演劇も毎日公演中!

銚子電鉄「犬吠駅」下車徒歩5分。関東最東端ならではの日の出と幻想的な夜をお楽しみ頂けます。58平米以上のゆとりある客室はいずれも露天風呂付き。地の素材を活かしたお料理をご堪能下さい。

銚子電鉄犬吠駅から徒歩8分。フロントの先は一面の海が広がります。自家源泉と毎日港から仕入れる海の幸も自慢♪

行ってみたいなぁと思えた方は、以下のブログランキングのバナーを ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

-乗り物, 絶景スポット
-, , , , ,

© 2024 四季を楽しむ旅と宿の情報ラウンジ Powered by AFFINGER5